ねいぴあの世迷い言

つれづれなるまゝに、をりをり、ぱそこんにむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

第29回Joint Concertでの部長挨拶

2015年12月27日(日)にウインドアンサンブルオーケストラ部の定期演奏会である第29回Joint Concertを行いました。 そこで部長挨拶を行ったのですが、その内容が文章で知りたいというご要望がありましたので、ここに載せたいと思います。

「#リプライで来たものについて語る」の回答

#リプライで来たものについて語る — 12/27はJoint Concert (@Napier_0426) 2015, 12月 23 へ自由に回答します。

あいうえお作文を作ってみました

あ、か、さ、た、な、は、ま行 やゆよ、ら行、わ の44文字を使ってあいうえお作文を作ってみました。

上杉鷹山の「成せばなる……」について

誰もが一度は聞いたことがあるであろう言葉 成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬ成けり ー 上杉鷹山書状*1 について解説したいと思います。*2 *1:[伝国の杜]米沢市上杉博物館/特別展「上杉鷹山 ~改革への道~」より引用 *2:専門分野では…

お-たく【オタク】

自分の都合しか知らない、他人からどう思われているかに関心がない人間のこと。

PROJECT IM@S 電通大 VISION

あなたも、ミスコン、楽しみませんか。ミスコンそれは「最高の余興」夢は叶うモノ私信じてるステージを作るのは出場者だけじゃない。重要なのは誰がステージに上がるかじゃない。その場にいるみんなで最高のステージを作り上げること。

競馬、始めました。

競馬予想を始めました。 収支など、まとめていきたいかと思います。

「トランス」を観て。

劇団パンダデパートさんの2015年秋公演「トランス」の11/1(日)13:00-の回を見てきました。 こういったものは常に自分との対比ですから、内容にも触れますが、他人が見ればよくわからない文章になるだろうなと予想します。 公演を見た感想というより、自分の…

かわき‐がし〔‐グワシ〕【乾(き)菓子】

焼き菓子とほぼ同義で、焼いて作ったお菓子のこと。 焼き菓子のなかでも水分量が少なく、保存の効くお菓子のことを指す。 和菓子ではせんべい、洋菓子ではクッキーなど。

コミケの露出から考えたこと

【拡散希望】コミケの露出狂レイヤーが増えている件に関して、とても不愉快なのでまとめてみたtogetter.com を読んで感じたことがいくつかあるので、言葉にしてまとめたいと思います。

餃子を食べるときに

東京に出て、最初にびっくりしたことの一つに 「中華料理店やラーメン屋に“餃子のタレ”がない」 ということがあります。

8月14日(金)広島 vs. DeNA 17回戦

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で行われた広島東洋カープ対横浜DeNAベイスターズの17回戦に行ってきました。 プロ野球 - 2015年8月14日 広島vs.DeNA - スポーツナビbaseball.yahoo.co.jp

じぶん【自分】

二人称。

第一回プレイリスト作成大会

テーマ「花火大会に向かうときに聴く曲リスト」 ルールは9曲。

しんごう‐まち【信号待ち】

何かするには短いが、何もせず待っていると長く感じる時間。

ミスコンへの展望

ミスコンに出場するという噂をちらほら聞き始めた。 もう戦いは始まっているのか。そら恐ろしいな。 なるほどよろしい。ならば受けて立とう。

のろけの心理

SNS上での「のろけ」を見ることがある。 これは、崩壊が始まっている証拠だ、という持論がある。 他人の評価がなければ、その穴埋めができない状態なのだ。(認知的不協和)

【俗・】女子力に関する考察

前回の <a href="http://napier.hatenablog.jp/entry/2015/01/06/001256" data-mce-href="http://napier.hatenablog.jp/entry/2015/01/06/001256">女子力に関する考察 - ねいぴあのブログ&am…

浪人に対する心構え

さて、ちょっとTwitterでは書けなくなった(約4400文字)ので、こちらに書きます。

調布飲食店探訪<第四回~M's Kitchen>

調布飲食店探訪、第四回目はM's Kitchenさんです。 調布駅のすぐ南側にある多国籍レストランさんです。 ランチのカレーが美味しいという噂を聞いたので行ってまいりました。

私の悟り

吹奏楽の「曲想」から着想を得て、プラトンのイデア的発想に至ったことがある。 しかし、イデアでは不十分で、アリストテレス的発想を抱くもまだ足りなくて西田幾多郎の考えと出会う。 それによって考えた私の"悟り"とはなにか、その方法、きっかけ理由につ…

「煽り」

私自身の発言において、他の人から見て「煽り」に見える行為は、 煽りとは、意図的に相手の感情を逆撫でしてキレさせることである。*1 という風に書かれているような「煽り」とは異なる。 和歌などでは有名な句や歌の言葉を引用したり、似た状況に直面したと…

調布飲食店探訪<第三回~調布飲食店地図>

今回は個別の飲食店の説明ではなく、調布にある飲食店で行ったことのあるお店を中心にコメント付きの地図を書いてみました。

私は媒介変数表示<音楽編>

音楽と自分の関係性やあり方についてを考えてみたい。

女子力に関する考察

1年以上前に趣味で書いた文章。 もう一度読み直してみると文章の稚拙さが目立つ。 繰り返しも多ければ例えも適切ではないし、分かりにくく読みにくい文章に仕上がっている。 しかし、私はこの文章を書いたことで「女子力」は「継続力」ではないかという結論…