ねいぴあの世迷い言

つれづれなるまゝに、をりをり、ぱそこんにむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浪人に対する心構え

さて、ちょっとTwitterでは書けなくなった(約4400文字)ので、こちらに書きます。

調布飲食店探訪<第四回~M's Kitchen>

調布飲食店探訪、第四回目はM's Kitchenさんです。 調布駅のすぐ南側にある多国籍レストランさんです。 ランチのカレーが美味しいという噂を聞いたので行ってまいりました。

私の悟り

吹奏楽の「曲想」から着想を得て、プラトンのイデア的発想に至ったことがある。 しかし、イデアでは不十分で、アリストテレス的発想を抱くもまだ足りなくて西田幾多郎の考えと出会う。 それによって考えた私の"悟り"とはなにか、その方法、きっかけ理由につ…

「煽り」

私自身の発言において、他の人から見て「煽り」に見える行為は、 煽りとは、意図的に相手の感情を逆撫でしてキレさせることである。*1 という風に書かれているような「煽り」とは異なる。 和歌などでは有名な句や歌の言葉を引用したり、似た状況に直面したと…

調布飲食店探訪<第三回~調布飲食店地図>

今回は個別の飲食店の説明ではなく、調布にある飲食店で行ったことのあるお店を中心にコメント付きの地図を書いてみました。

私は媒介変数表示<音楽編>

音楽と自分の関係性やあり方についてを考えてみたい。