ねいぴあの世迷い言

つれづれなるまゝに、をりをり、ぱそこんにむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

恋するリボルバー

概略:

「ハッカドロップス」というバンドが歌っていた「恋するリボルバー」という楽曲が伊藤蘭さんによってカバーされていました。

本文:

昔、楽曲を聞いていた「ハッカドロップス」というバンドがありました。

以前から、現代の歌手が歌う歌謡曲サディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにおねがい」の木村カエラさんによるカバーなど)に魅力を感じており、そんな時にちょうどたどり着いたのが「ハッカドロップス」でした。

その当時は「現代でバリバリの歌謡曲をやるバンドがあるんだ!」と感動したもので、

ハッカドロップス『恋するリボルバー』Live syncl '15 -0630- at 渋谷La. Mama*1

という題名の動画がYoutubeにアップロードされているのを、繰り返し再生して聞いていました。(該当の動画は今は無くなっているようです。)

「ハッカドロップス」というバンドは前身が「Hi-KARAT5」というバンドで、

Hi-KARAT5今日から名を改め

ハッカドロップスとして活動していくことになりました。*2

その「Hi-KARAT5」というバンドが「ハッカドロップス」というバンドに名前を変え、

Wikipedia*3によれば、

Hi-KARAT5名義[編集]

  • 「1st.demo」(2013年冬頃より発売)

ハッカドロップス名義[編集]

  • 「ロマントピアからの手紙」(2015年6月30日発売)
    • 1.恋するリボルバー、2.名古屋特急、3.さよならテディ・ボーイ、4.まぼろしの渚、5.手紙
    • 「恋するリボルバー」は小島英也によるリアレンジヴァージョン。

とのことで、「Hi-KARAT5」が2013年冬から、「ハッカドロップス」が2015年6月30日から「恋するリボルバー」のCDを発売していたようです。

この曲が入ったCDは、ライブ会場等で手売りされていたり*4、当時は一部ネット販売があった*5ようですが、メジャーリリースされることはなく筆者には手に入らず仕舞いだったので、未だにこのCDは欲しいところです。

その楽曲を、伊藤蘭さんが2020年12月に配信限定でリリースなさっていたことに今さら気がつきました。

www.youtube.com

筆者は、子供の頃の娯楽がレンタルビデオであったため、「8時だョ!全員集合」や「ドリフ大爆笑」を借りて見ていた影響で、山口百恵さんや石野真子さん、ピンク・レディーキャンディーズが筆者のアイドルでした。

キャンディーズでは伊藤蘭さんが好きで、これもまた子供の頃から「相棒」というドラマも見ていたので、親から「水谷豊さんと伊藤蘭さんが夫婦だ」と聞いたときには、衝撃と嫉妬を感じたものです。

話が逸れましたが、筆者の大好きな「恋するリボルバー」をまさか伊藤蘭さんが歌ってくださるなんて、こんなことありますかというくらいの衝撃です。

要は「筆者が既に知っているメジャーリリースされていない楽曲を蘭ちゃんが歌うなんて、こんなことあり得ない……!!」「蘭ちゃんが歌っている新曲なのに歌詞を諳んじられることなんてある!?」という感じです。

作曲者の意向や版権はあれど、2013年から数えれば7年、2015年から数えれば5年ほどの月日を経て、表に出てくるなんて本当にびっくりしました。

やっぱり「恋するリボルバー」は本当に良い楽曲です。

一応、「ハッカドロップス」の歌う「恋するリボルバー」の残滓はYoutubeにあって、

www.youtube.com

この動画で聞くことができます。

「ハッカドロップス」の楽曲は本当に素晴らしくて、「衝撃リバイバル

www.youtube.com

も素敵ですし、カバーが本当に素晴らしくて、

大滝詠一さんの「さらばシベリア鉄道

www.youtube.com

Mi-keの「想い出の九十九里浜

www.youtube.com

ピンキーとキラーズの「恋の季節

www.youtube.com

山口百恵さんの「いい日旅立ち

www.youtube.com

などなど、有名昭和歌謡曲をいくつも歌ってくださっているんです。

このボーカルのマイさんは「OTOGI」という二人組ユニットとして活躍されています。

twitter.com

「ハッカドロップス」の動画紹介みたいになってしまいましたが、「恋するリボルバー」はとても良い楽曲なので、ハッカドロップスver.も伊藤蘭さんver.も是非聞いてみてください。

(以下、引用元記事リンク等)

*1:短縮URL: https://youtu.be/PxOGJryPLJk

*2:

*3:

ja.wikipedia.org

*4:

自主盤『ロマントピアからの手紙』購入はライブ会場またはCINRA.STOREから!(https://www.youtube.com/watch?v=cwzgXAoDf0Yの概要欄より引用)

*5:

CINRA.STORE:http://store.cinra.net/products/detail.php?product_id=5004

https://www.youtube.com/watch?v=cwzgXAoDf0Yの概要欄より引用