ねいぴあの世迷い言

つれづれなるまゝに、をりをり、ぱそこんにむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

コーヒー・紅茶研究会、10〜1月編

コーヒー・紅茶研究会で10〜1月に行ったことを書いていきたいと思います。

10月20日(日)café de Napier「精選方法の違うコーヒーを飲もう!」

概要

日時:2019年10月20日(日)

場所:調布

参加人数:2名

開催概要:「珈琲学概論 第3講」(@Napier_0426)

内容

アイスコーヒーのレシピ紹介、SCAJの様子の紹介、精選方法について説明しました。

その後、ブルンジのブジラ農園で生産された豆のナチュラルとウォッシュトの飲み比べを行いました。

活動風景

ご意見ご感想

今回は同じ豆で精選方法だけが違う豆のコーヒーを淹れましたが、想像していたよりも大きな違いがありました。ナチュラルは非常に鋭い酸味と香りで強いコクを感じ、ウォッシュトではバランスの取れた味わいで穏やかな酸味と優しい香りを感じました。あくまでこれはこの豆での差異で、他の豆では逆の風味が出てくるのかもしれませんが、今後の物差しの一つとなるように思います。

個人的な反省点

特になし。

12月24日(火)中目黒「珈琲店へ行こう!」

概要

日時:2019年12月24日(火)13:00〜

場所:中目黒

参加人数:2名

開催概要:珈琲店のコーヒーを飲んでみよう

内容

STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO|スターバックス リザーブ® ロースタリーに行ってコーヒーを飲んできました。

活動風景

個人的な反省点

特になし。

01月25日(土)café de Napier「コーヒー・紅茶を楽しむ新年会」

概要

日時:2019年01月25日(土)13:00〜

場所:調布

参加人数:2名

開催概要:シンガポールで買ってきたコーヒー・紅茶を飲んでみよう

内容

ロッコシンガポールにしか店舗のない「BACHA COFFEE」のコーヒーと、オーストラリアの紅茶店で日本未上陸の「T2 Tea」の紅茶を飲みました。

さらに、「スターバックス ロースタリー」のコーヒーを淹れたり、「マリアージュフレール」のお茶もいただきました。

またそれらの飲み物と、「ラ・メゾン・アンソレイユターブル」のケーキ、シンガポールで買ってきた「バイオレット・オン」のパイナップルタルトをいただきました。

活動風景

今回、致命的なミスを犯してしまいまして、活動中写真を取り忘れてしまいました。

個人的な反省点

コーヒー・紅茶を淹れることに気を取られて写真を取り忘れてしまったこと。