ねいぴあの世迷い言

つれづれなるまゝに、をりをり、ぱそこんにむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

コーヒー・紅茶研究会、2〜3月編

コーヒー・紅茶研究会で2〜3月に行ったことを書いていきたいと思います。

01月31日(金)二子玉川ライズ「コーヒーサミット2020に行ってみよう!」

概要

日時:2020年01月31日(金)

場所:二子玉川

参加人数:1名

開催概要:https://www.ejcra.org/coffeesummit2020/index.html

内容

コーヒーを扱うお店が出店し、試飲形式でコーヒーを楽しみ好みを見つけることを目的とした展示会。コーヒー豆はもちろん、コーヒー関連製品の発売も行われていた。 

活動風景

ご意見ご感想

 コンシューマー向けの展示会であった。

個人的な反省点

特になし。

02月07日(金)café de Napier「雲南省のコーヒーを飲もう!」

概要

日時:2020年02月07日(金)

場所:調布

参加人数:2名

開催概要:コーヒーの先生にいただいた中国の雲南省のコーヒーを飲んでみよう。

内容

まだまだ日本では珍しい中国のコーヒー。近年、中国ではお茶の消費量が落ち、コーヒーの消費量が上がってきており、雲南省では国策でコーヒーの栽培が進められているそう。そんな中国の雲南省のコーヒーをいただいたので、飲んでみた。

活動風景

ご意見ご感想

中国のコーヒーというバイアスがかかっているかもしれないが、烏龍茶のような風味がした。お茶に近いような味わいとコクがあり、中煎り程度のローストであったためか、酸味も感じられる、非常に香りの良いコーヒーであった。

個人的な反省点

特になし。

02月09日(日)café de Napier「BACHA Coffeeのコーヒーを飲もう!」

概要

日時:2020年02月09日(日)

場所:調布

参加人数:2名

開催概要:モロッココーヒー店「BACHA Coffee」のコーヒーを飲んでみよう。

内容

ロッココーヒー店「BACHA Coffee」は、最近シンガポールに支店を作った。ゆえにモロッコシンガポールにしかない珍しいコーヒー店である。そんなBACHA Coffeeでコーヒー豆を購入したので、いったいどんな味がするのか、いただいてみた。

活動風景

またBACHA Coffeeのコーヒーカップも買ってきた。

ご意見ご感想

中煎りから少し深いくらいののローストで、クリームに合いそうなコクのある味がした。また酸味がかなり明るく感じられ、香りが強く上がってくる印象だった。

個人的な反省点

特になし。

02月15日(土)16日(日)café de Napier「ラフなお茶会」

概要

日時:2020年02月15日(土)16日(日)

場所:調布

参加人数:2名

開催概要:特にテーマを決めず、ラフなお茶会を開催してみました。

内容

特に内容を決めず、その場で飲みたいコーヒーや紅茶を飲んでみました。

活動風景

ラ・メゾン アンソレイユターブルの2月限定「福岡県産あまおうと八女玉露クリームのタルト」をいただきました。

ご意見ご感想

シンガポールのT2 teaでおすすめされた飲み方である、New York Breakfastというシナモンの香りがする紅茶に、練乳を溶かすやりかたで飲んでみました。甘ったるくなるかと思いましたが、全くそんなことはなく、さらっとした甘やかな品の良い紅茶に仕上がりました。

個人的な反省点

特になし。

03月08日(日)café de Napier「ブルガリルイボスティーを飲もう!」

概要

日時:2020年03月08日(日)

場所:調布

参加人数:名

開催概要:ブルガリルイボスティーが手に入ったので飲んでみましょう。

内容

活動風景

ご意見ご感想

個人的な反省点

特になし。

03月16日(日)café de Napier「紅茶の国のアリスの紅茶を飲もう!」

概要

日時:2020年03月16日(日)

場所:調布

参加人数:名

開催概要:「紅茶の国のアリス」の紅茶が手に入ったので飲んでみましょう。

内容

活動風景

ご意見ご感想

個人的な反省点

特になし。