ねいぴあの世迷い言

つれづれなるまゝに、をりをり、ぱそこんにむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

食神学基礎<第2講~曜日替わり定食>

napier.hatenablog.jp

に続く久しぶりの食神学基礎です。

今回は曜日替わり定食です。

曜日ごとに替わる定食の内容をよく忘れてしまうんですよね。

はじめに

題名の通り「食神 餃子王」さんにおいて曜日ごとに替わる「◯曜日定食730円」について解説していきたいかと思います。

600円の定食が1~8番で、730円の定食が11~14番です。

9番(600円)と15番(750円)は週替わり定食なのでお店のTwitterアカウントや店内の掲示を確認しましょう。

→590円定食は600円定食、730円定食は750円になりました。

概要

「◯曜日定食750円」とは、

昼:メイン、小皿の春雨、小皿の焼きそばのような何か、たまごスープ、白米、お茶

夜:メイン、小皿の春雨、たまごスープ、白米、お水

から構成されている定食です。

つまり、600円の定食のメインが変化したものです。

こちらも600円の定食と同じように「ライスのおかわり一回までできます」とあるように白米のおかわりができます。

白米の保温ジャーに茶碗を持って行き一言かけましょう。

まれに「自分でやって」と言われることもあります。*1

この定食から食神のスタンプが1つたまるのも特徴です。

メイン料理が600円の定食のグレードアップ版といった様相です。

+140円の値段通りのクオリティであると思いますが、600円の定食がある分そちらのほうが手軽かもしれません。

内容

月曜日

11番豚肉と玉ねぎの生姜焼き

12番揚げ豆腐と肉野菜炒め

13番鶏肉と黒コショー炒め

14番豚肉の角煮かけご飯

火曜日

11番牛肉とニンニクの芽の細切り炒め

12番四川風豚肉スライス炒め

13番豚肉と野菜と玉子炒め

14番四川風なす炒め

水曜日

11番まめいかともやしのピリ辛炒め

12番すぶた

13番牛肉と玉ねぎの黒コショー炒め

14番木くらげと豚肉と玉子炒め

木曜日

11番鶏肉のピリ辛炒め

12番海老と玉子のチリソース

13番豚肉と太春雨炒め

14番豚肉と野菜の生姜焼き

金曜日

11番豚肉とピーマンの細切り炒め

12番鶏肉のチリソース

13番三品海鮮炒め

14番牛肉のオイスターソース炒め

土曜日

11番麻婆なす

12番鶏肉の唐辛子炒め

13番ニラレバ炒め

14番海老と玉子炒め

日曜日

11番鶏肉の中国みそ炒め

12番白身魚の四川風炒め

13番八宝菜

14番豚肉とキャベツの辛みそ炒め

 →2020年2月1日から日曜日が定休日になり、土曜日に日曜日定食も食べられるようになりました。

写真

制覇したわけではありませんが、2品ほどを紹介。

 

水曜日の11番まめいかともやしのピリ辛炒め

https://www.instagram.com/p/BKtcOPnjmNV/

Instagram

唐辛子のさっぱりした辛さのある一品。

週替わりの9番に出てくる「豚肉と(もやし|キャベツ)と春雨のピリ辛炒め」の辛さと似ています。

 

土曜日の13番ニラレバ炒め

https://www.instagram.com/p/BKtcBWkDx5h/

Instagram

王道のレバニラです。

味も安定しています。

 

以上。

 

*1:実績のロックが解除されました 10G: はじめてのメシヨソイ