読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねいぴあの世迷い言

つれづれなるまゝに、をりをり、ぱそこんにむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

調布飲食店探訪<第一回~定食 長谷川>

調布飲食店探訪

ふとしたことから思いついた「調布飲食店探訪」。

マイペースで調布の飲食店を紹介していこうと思う。

気になるが入ったことないお店があれば教えてください。調査に向かいます。

また、おすすめの飲食店やメニュー、記事にして欲しいお店があれば教えてください。

記事へのコメントかTwitterまでお願いします。

記念すべき第一回は「定食 長谷川」さんです。

場所

調布駅の南側。河合塾の道路を挟んだ隣にある。

>

調布駅の南側であること、外観が昔ながらの定食屋さんなので初見ではなかなか入りにくいこと、この2点から電通生でも入った人はおろか、お店を知っている人が少ない印象である。

営業時間・定休日

11:30~15:00、16:30~20:00(結構ルーズで20時過ぎてもやってることあり。20時過ぎてから来てる人もいる。)

定休日 月曜日(日曜営業)

価格帯

800円程度。

カウンター5席、テーブル4人掛け×5

メニュー

食べログの写真参照。

例えばさんまの季節にはさんまの定食が登場したり、そういった季節ものの定食も登場したりする。

ただ、季節ものは人気が高いので早めにいかないとその日の分がなくなっていたりする。

感想

見た目は入りにくいが、見た目に騙されてはいけない。とてもおいしい。

昼どきは入れないくらい人がいることも。

 

まず定食の形式から。

札に書いてあるメイン、お味噌汁、ご飯、キャベツの千切り、スパゲッティ―、お新香(白菜のお漬物)、小鉢(きんぴらなど)が基本になって出て来る。

丼ものは、丼、お新香、小鉢、味噌汁が基本。

ちゃんとお米が美味しい。外食チェーンとは比にならない。

 

個人的なおススメはチキンカツ 800円。

チキンカツが大きく、かなり満足。

他なら生姜焼き(目玉付) 800円が美味しい。目玉焼きもついてお得な感じがする。

次点トリカラアゲ 700円、カツ丼 700円、あたりだろうか。

 

家でご飯を食べているような、どこか素朴で、飾らない、健康的な味のするとってもいいお店。

言うと語弊があるが、美味し過ぎないところもいい。

堅苦しい食べる方も緊張する味とは対極に位置する、あったかくて安心させられるアットホームなちょっとうまい店。

書いているとまた行きたくなってしまった。

 

追記(2014/12/06):

記事を書いて長谷川に行きたくなり、また行ってきた。

肉野菜炒め(通称「ヤサイ」) 700円を注文。おなかいっぱいおいしいご飯。

 

追記(2015/2/27):

おいしいので通い続けている。

やっぱり生姜がNo.1かもしれない。

アジフライが3枚出てくるアジフライ定食がとてもおいしかった。

おっさんになってきたなと感じる。